検索
トップテレビdeホームドクター 2011年

テレビdeホームドクター

福岡大学病院では、標記の医療・健康情報番組をJ-COMと共同で作成しております。

2011年

2011_12
WMV
MP4
smartphone
12月の放送内容
顔面のけいれん (神経内科/坪井義夫)
 誰もが経験したことのある目の周りのピクピク。実はこれ、「眼瞼けいれん」か「片側顔面けいれん」という怖い病気の初期症状かもしれません。
 今月は顔に起きるけいれんの症状と最新の治療法を紹介します。
 解説は福岡大学病院神経内科の坪井義夫先生です。ぜひご覧下さい!!
2011_11
WMV
MP4
smartphone
11月の放送内容
東洋医学の鍼 (東洋医学診療部/向野義人)
 鍼は東洋医学の一分野として中国に起源をもつ伝統的医療方法で、細い針でツボに刺激を加えて病気を治そうとする施術です。
 今回はこの歴史ある治療法と最新の鍼治療を紹介します。
 解説は当院東洋医学診療部の向野義人先生。向野義人先生が考案した経絡テスト『M-Test』についても解説します。ぜひご覧下さい!
2011_10
WMV
MP4
smartphone
10月の放送内容
運動と病 ~メディカルフィットネスセンター(スポーツ科学部/田中宏暁)
 福岡大学病院は大学病院の位置づけから病院と大学が連携して治療にあたる活動を行っています。
 患者さんの状態や体力に応じた処方箋をたてて安全で効果的な指導ができるのが今年1月に新設されたメディカルフィットネスセンターです。
 番組ではメディカルフィットネスセンターの施設紹介と、身体への負荷が少なく効果的な〝にこにこペース〟のこつを紹介します。
 解説は福岡大学スポーツ科学部の田中宏暁先生。ぜひご覧下さい!
2011_09
WMV
MP4
smartphone
9月の放送内容
外来 化学療法室(腫瘍・血液・感染症内科/田中俊裕)
 「がん対策基本法」(H18年制定)により地域にがん拠点病院を設置しなければならなくなりました。福岡地区では福岡大学病院もその役を担っています。
 番組ではこの〝がん拠点病院〟の役割りと、その中でも重要な役目を果たす〝外来化学療法室〟の治療の流れを詳しく紹介します。
 解説は当院腫瘍・血液・感染症内科の田中俊裕先生。ぜひご覧下さい!
2011_08
WMV
MP4
smartphone
8月の放送内容
変形性膝関節症(整形外科/毛利正玄)
 加齢に伴うやっかいな膝の痛み・・・今月のテレビdeホームドクターは変形性膝関節症を取り上げます。
 番組では変形性膝関節症の症状や治療方法を当病院整形外科の毛利正玄先生が詳しく解説します。
 膝痛が気になる方、必見です!
2011_07
WMV
MP4
smartphone
7月の放送内容
肺がん(呼吸器内科/内野順治)
 今月のテレビdeホームドクターは肺がんを取り上げます。肺がん死亡数は男性のがん死亡数の23.2%を占め1位となっています。
 番組では肺がんの症状や発見方法のほか、治療法の中から内科的治療法について詳しく紹介します。
 解説は当院呼吸器内科の内野順治先生です。ぜひ、ご覧ください!
2011_06
WMV
MP4
smartphone
6月の放送内容
顔面神経麻痺(耳鼻咽喉科/末田尚之)
 朝起きて歯を磨いていると、口から水がこぼれる。「あれっ?」っと違和感を感じながら鏡をのぞいたら、眼がうまく閉じれず口もひきつり顔がゆがんでいた…
 顔面神経麻痺は片側の顔の表情をつくる筋肉が麻痺してしまう病気です。
 番組では当院耳鼻咽喉科の末田尚之先生が顔面神経麻痺の症状や原因、治療方法、リハビリテーションについて詳しく解説します。ぜひ、ご覧ください!
2011_05
WMV
MP4
smartphone
5月の放送内容
家庭内での子どもの事故(小児科/森島直美)
 日本の幼児の、死亡原因トップは不慮の事故。毎年、多くの子どもが様々な不慮の事故で亡くなっています。
 事故と聞くと、交通事故や海川での水の事故を思い浮かべると思いますが、家庭内でも事故は起こるのです。
 番組では家庭で起こりがちないくつかの事例を、当院小児科の森島直美先生が紹介します。ぜひ、ご覧ください!
2011_04
WMV
MP4
smartphone
4月の放送内容
糖尿病 インクレチン関連薬(内分泌・糖尿病内科/野見山崇)
 4月の〝テレビdeホームドクター〟は「最新の糖尿病治療」をとりあげます。
 番組では糖尿病の症状や種類、また、近年注目されているインクレチン関連薬についても紹介します。
 解説は当院内分泌・糖尿病内科の野見山崇先生。ぜひ、ご覧ください!
2011_03
WMV
MP4
smartphone
3月の放送内容
子どもの発熱(小児科/田中美紀)
 3月の〝テレビdeホームドクター〟は「子どもの発熱」をとりあげます。
 少々熱があっても元気であれば心配は要らない小児の発熱。しかし、その判断は難しいですよね。番組では注意すべき発熱時の症状やその対処法のほか、インフルエンザについても解説します。
 解説は当院小児科の田中美紀先生。ぜひ、ご覧ください!
2011_02
WMV
MP4
smartphone
2月の放送内容
最新の内視鏡診断と治療(消化器内科/江口浩一)
 2月の〝テレビdeホームドクター〟は「最新の内視鏡診断と治療」をとりあげます。
 年々進化する内視鏡。開腹手術に比べ患者さんの身体の負担が軽いESDや、粘膜表層の毛細血管や微細構造を強調表示する光学的画像強調技術MBIなどを紹介します。
 解説は当院消化器内科の江口浩一先生。ぜひ、ご覧ください!
2011_01
WMV
MP4
smartphone
1月の放送内容
加齢黄班変性(眼科/梅田尚靖)
 1月の〝テレビdeホームドクター〟は「加齢黄斑変性」をとりあげます。
 加齢黄斑変性は、歳をとれば誰にでもおこる可能性のある眼の病気。見たいところが見えない、読みたい文字が読めないという症状が進行する病気です。
 当院眼科の梅田尚靖先生が、ここ数年で躍進した脈絡膜新生血管の発生や進行を抑える新療法などを解説します。ぜひ、ご覧ください!
WMVファイルをご覧いただくためには、Windows Media Player(無料)が必要です。また、MP4ファイルをご覧いただくためには、QuickTime(無料)が必要です。
Windows Media Playerをダウンロード
QuickTimeをダウンロード
  • 地域医療連携について
  • セカンドオピニオンについて
  • カルテ(診療情報)開示について
  • 卒後臨床研修センター
  • 治験・臨床研究について
  • セミナー・講演会のご案内
  • 院内がん登録
  • 病院情報の公開
  • 治験・臨床研究について
  • 日本医療機能評価機構
  • 福岡大学病院は全館禁煙です
ページの先頭へ戻る