診療科

腎臓・膠原病内科

診療科紹介

ごあいさつ

診療部長 升谷 耕介 Kosuke Masutani

当科は、内科的腎疾患および膠原病の診療を専門的に行っています。

腎疾患部門では、急性腎臓病(AKD)・慢性腎臓病(CKD)、腎炎、ネフローゼ症候群、維持血液透析の導入、腹膜透析などの診療を行っております。

膠原病に関しては、関節リウマチ、全身性エリテマトーデスをはじめとする自己免疫疾患の治療を行っております。

特徴・特色

腎疾患部門では、その主な内容は腎炎、ネフローゼ症候群の診断と治療であり、多くの場合、腎生検により確定した組織診断に基づくきめ細かな治療を行います。腎生検の組織診断は、病院病理部・医学部病理学第二講座で行われる光学顕微鏡、蛍光抗体法、電子顕微鏡標本になされますが、その結果をもとに当科で綿密な治療方針を定めています。

さらに、急性および慢性腎不全の診療では、保存的治療だけではなく、必要に応じ末期腎不全における透析療法も行っています。透析療法のうち、いわゆる人工腎臓による血液透析は、病院・血液浄化療法センターにて昼1サイクルで実施していますが、状況に応じて適宜行っています。

また、血液透析の技術を応用した血液浄化療法として、難治性の腎疾患、膠原病および自己免疫疾患に対して血漿交換療法やLDLアフェレーシス、免疫吸着療法も行っています。持続的携行腹膜透析療法(CAPD)も実施しています。

また、腎移植療法にも積極的に関わり、受給者と供給者の選定を行っています。

膠原病は、単一の疾患名でなく、免疫の異常を基盤とする、全身性炎症性疾患の一群の総称です。代表的な疾患には、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス(SLE)、強皮症、多発性筋炎・皮膚筋炎、混合性結合組織病、血管炎症候群、シェーグレン症候群、ベーチェット病、成人発症スチル病などが属しています。発熱、皮疹、関節痛などを初期症状としますが、全身の結合組織から、腎臓や肺をはじめとする多臓器を障害する慢性再発性の難治性疾患へと進展します。免疫の異常と全身の炎症とがその病態に深く関わるため、副腎皮質ステロイドホルモンや免疫抑制薬等の治療が必要となります。なかでも腎障害は、肺障害とともに、膠原病に多く併発する臓器障害です。

当科では膠原病専門医と腎臓専門医との協力により、免疫学的な発症機序を考慮しつつ高度な治療を行う事が出来る環境です。免疫抑制状態における感染症に対する治療や対策に大きな注意を注いでいます。さらに、関節リウマチに対しては、各種生物学的製剤の治療導入が著しい効果を示しています。

関連リンク