診療科

皮膚科・美容皮膚科

診療科紹介

ごあいさつ

診療部長 今福 信一 Shinichi Imafuku

当科は古賀文二講師、内藤玲子講師、佐藤絵美講師、清水裕毅助教、筒井啓太助教、髙野彩加助教、大学病院助手4名、前期研修医数名で構成されています。

皮膚科全般を診療していますが、特に乾癬やアトピー性皮膚炎の患者さんの外来・入院治療、悪性黒色腫をはじめとする皮膚のがんの治療、神経線維腫症(レックリングハウゼン病)の診療、帯状疱疹や単純ヘルペス、手足口病などのウイルス性の皮膚疾患などを専門にしています。皮膚の病理組織検査を中心に、できるだけしっかりと病気の本態を把握して治療することを目標に部長から若い医師まで日々努力しております。

また、当院形成外科との協同で美容医療センターを立ち上げ、血管拡張、シミ、小じわ、ニキビなどの美容診療に力を入れています。

※皮膚科は完全予約制となります。

特徴・特色

月曜日から金曜日まで毎日、皮膚科の外来診療を行っています。皮膚科は完全予約制となっており、事前にかかりつけ病院からの予約と紹介状を持参いただくようお願いしております。皮膚生検や簡単な外来小手術は日帰りで可能ですが、皮膚悪性腫瘍などは入院治療を原則としています。外科的に切除された標本は、皮膚科医と病理専門医で定期的に検討会を行い正確な診断を期しています。

また乾癬の治療に力を入れており、生物学的製剤治療、光線療法(ナローバンドUVB、PUVA)、外用療法、内服療法をしています。

高齢化社会に伴い皮膚悪性腫瘍の増加が顕著ですが、当科では皮膚悪性腫瘍に対して正確な診断と的確な治療を行うスタッフ、医療技術をそなえています。

金曜日午後には、美容皮膚外来を開設しております。血管腫、色素斑などの保険医療にも力を入れています。

専門外来

乾癬 / 脱毛症 / 膠原病・アレルギー / 神経線維症・フットケア / 腫瘍

関連リンク