各部門・センター

看護部

各部門・センター紹介

ごあいさつ

副病院長・看護部長 甲斐 純美 Ayami Kai

福岡大学病院看護部は、特定機能病院として、質の高い医療・看護の提供の努め、地域住民の健康、暮らしを支える医療を提供しています。

「人間性豊かな患者中心の看護を実践する ―誠実・責任・創造―」を看護部の理念として、安心と信頼される看護を提供することを大切にしています。安心とは、確かな知識・技術、そして相手への関心をもって専門性の高いケアを提供し、患者さんに満足してもらえることです。看護師は、患者さんやご家族が個別に抱えている問題を中心に捉え、患者さんの願いに沿った最適なケアが提供できることを考えます。患者さんとの信頼関係を築くには、チームワークは欠かせません。看護師は医療チームのキーパーソンとなりマネジメントと創造力を発揮して、患者さんに最適なケアを提案します。看護師一人ひとりが自分自身を磨いて、ケアを提供する力が高まるよう、福岡大学病院では、教育体制を整えて、人が育つ環境づくりをしています。

2024年5月には新病院が開院し、50年の歴史ある本館からの移転によって、病院も未来へ向けて進化していきます。高度急性期を担う病院として、地域から求められる病院へ、重症・救急患者さんのケア、難病・高難度治療を受ける患者さんのケアを充実させて、より患者さんの生活に近い地域の医療施設の方々と協働しながら、「地域完結型」の看護の提供を目指してまいります。

関連リンク

福岡大学病院への就職を希望される皆さまは下記をクリックしてください。