診療科

精神神経科

診療科紹介

ごあいさつ

診療部長 堀 輝 Hikaru Hori

当科では、患者さん中心の精神科医療を行うように心がけており、ライフサイクルに応じた心の問題(労働者、学生、児童思春期、妊産婦、老年期など)、幅広い精神障害(うつ病、双極症、統合失調症、発達症、不安症、パーソナリティー障害、認知症など)の課題を扱っております。開設当初から精神分析、力動的精神医学を背景とした臨床実践により、大きな治療成果をあげております。これらの伝統を根幹に置きながらも、社会情勢の変化やニーズの変化にも合わせた、エビデンスに基づいた治療の提供も重視しております。病棟は閉鎖病棟と開放病棟を併せ持っており、スタッフと患者さんが適切な治療的な関わりを通じて、様々な治療活動が行われています。その中でも、医師を含めたすべての関わるスタッフが患者さんとかかわる中で、治療的な雰囲気を大事にしております。デイケアは、大学病院精神科で最初に開設したという歴史がありますが、個々の患者さんの状態に応じた綿密な治療プログラムを作り治療成果をあげています。また、総合病院における精神科として、病院内の全科の精神科的な課題やライフサイクルに合わせた精神的な課題に貢献するよう努めております。また、分院である福岡大学筑紫病院のリエゾン・コンサルテーションも行っています。近年は救命救急センターに入院となった自殺企図者への介入や自死遺族への対応を中心として、自殺対策における試みも行い、成果をあげています。 さらには、大学病院の精神科として治療抵抗性疾患に対する電気痙攣療法やクロザピン治療などを関連科の協力の元、積極的に取り入れております。

特徴・特色

外来診療は、完全予約制で、一般精神科外来に加えて専門外来(気分障害(うつ病、躁うつ病)、職場のメンタルヘルス、統合失調症、自殺予防、自死遺族、性別違和、認知症、治験)を開設しております。病棟では、開放病棟と閉鎖病棟を有しており、多くの面接室で構造化された面接に加え、作業療法も充実しておりリハビリテーションに力を入れています。デイケアでは、個々の患者に併せてプログラムを組み、定期的に振り返り話し合う場を持ちます。

専門外来

気分障害(うつ病、躁うつ病)、職場のメンタルヘルス、統合失調症、自殺予防、自死遺族、性別違和、認知症、治験

関連リンク