2020年11月21日
  • お知らせ

新型コロナウイルス陽性者の発生について(第一報)

新型コロナウイルス陽性者の発生について(第一報)

 この度、当院の職員及び入院中の患者さんが新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。患者さん及びご家族の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
 現在、保健所と連携を取りながら対応にあたっております。判明に至った経緯は次のとおりです。
 1114日、当院の職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明し、濃厚接触者と考えられる職員及び入院患者さんに対しPCR検査を実施したところ、112116時現在で職員4名、入院患者さん2名の陽性が確認されました。また、これまでに138名の検査の陰性を確認しました。
 引き続き保健所と緊密な連携を取りながら、感染拡大防止対策の強化に努めてまいります。
 陽性が確認された患者さんにつきましては、専用病棟に移動していただき、適切な治療を行っております。また、当該病棟以外に入院されている患者さんにおきましては、安全性を確認し感染対策を講じた上で、今までどおりの治療を継続しております。
 なお、外来及び入院診療につきましては、感染対策を行いつつ通常どおり実施いたします。
 今後の経過と対応等につきましては、改めてホームページでお知らせいたしますので、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和21121
福岡大学病院長
岩 﨑 昭 憲