2020年12月11日
  • お知らせ

新放射線治療装置"Halcyon"を導入しました。

202012月に、バリアンメディカルシステムズ社の最新放射線治療装置Halcyon(ハルシオン)が当院に導入されました。

この装置は、20193月に日本で第1号機が導入されて以来、国内で7機目、九州では2機目となりIMRT(強度変調放射線治療)やVMAT(強度変調回転放射線治療)に特化した高精度放射線治療装置です。この装置により多くの患者さんに、より高品質な放射線治療を短時間で提供することが可能となります。

この装置の特徴としては、全症例IGRT(画像誘導放射線治療)を行うことにより再現性の高い正確な放射線治療が提供できます。また高速なガントリ回転速度により20分を要していた治療時間が10分以内に短縮され、迅速な放射線治療が可能となります。

やさしいデザインで、がん治療に不安を感じる患者さんのストレスを軽減し、またリニアモーターによる静かな動作音や圧迫感の少ない100cmの広い開口径となっており、治療台が乗降しやすい高さまで下がるなど、安心して治療ができる環境を提供できます。

福岡大学病院放射線治療部では、この最新の高精度な放射線治療装置の導入により、今まで以上に安全で安心できる放射線治療を提供してまいります。