セミナー・講演会のご案内

一般市民向けセミナー

学んで予防!《福大病院 健康セミナー》

地域にお住まいの皆さまに向けて、【医療や健康】、【病気の予防】をテーマに健康セミナーを開催しています。

このセミナーは、当院から一方的に情報を発信するのではなく、城南区医師会及び早良区医師会、さらには城南区役所、城南保健所、城南区の各自治協議会・各公民館及び早良区役所、早良区保健福祉センター、早良区の各公民館に協力いただき、地域の皆さまの意見に耳を傾けながら、地域の医療機関の先生方と協同で講演会やパネルディスカッションを開催しています。

なお、令和4年度に関しましては、新型コロナウイルス感染症の蔓延状況により、従来のメディカルホールでの開催を中止し、福大病院公式ウェブサイト上での YouTube 配信といたします。ただし、令和5年3月には感染状況を鑑みながらメディカルホールでの現地開催を予定しています。

がんセミナー

がんセンターでは、がんに対する基本的な情報から、部位ごとのがんの性状や症状についてお話し、がんと向き合い闘っていくにあたっての必要な知識や技術を知っていただくために「がんセミナー」を開催しております。

医療関係者向けセミナー

メディカルセミナー

医療連携の取り組みの一つとして、各診療科(部)の活動紹介やパネルディスカッションなどを通じて、地域の医療機関や医療関係者との協力関係の充実を図っていくことを目的に「福岡大学病院メディカルセミナー」を開催しております。

がんセンター講演会

がんの治療に携わる医療従事者を対象に、がんの診断や治療に関する最新の知識や情報の提供を目的として、定期的に「がんセンター講演会」を開催しています。

院内外問わず、医師、看護師、薬剤師、検査技師等の医療従事者、研修医、大学院生等多くの方々の参加を歓迎します。