がんセンター

がん地域医療支援部門

がん地域医療支援部門の紹介

地域がん診療連携拠点病院として、地域の医療機関からの患者さんの受け入れや、患者さんの状態に適した医療機関への逆紹介により、がん治療における「地域完結型医療」をすすめております。

また、福岡県が導入している5大がん(胃・大腸・肺・乳・肝臓)と前立腺がんの「地域連携クリティカルパス」を活用することで、県下の参加医療機関と協働でがん患者さんの治療にあたります。

福岡県がん診療連携協議会による「地域連携・情報専門部会」への参加により、福岡県下の参加医療機関と、がん診療に関する情報交換も定期的に行っております。

地域の医療関係者向けに、がん治療や診療連携に関するセミナーを企画・開催し、医療連携についての情報提供や情報共有に努めています。

医療機関の先生方へお願い

紹介患者さんの事前診療予約について

当院へ患者さんをご紹介いただく場合は、事前の予約をいただくと患者さんの待ち時間も少なく、スムーズに受診いただけます。

当院で準備しております「外来事前診療予約申込書」に患者さんの情報など必要事項をご記入いただき、地域医療連携センターへFAXください。折り返し、予約内容の確認についてご連絡いたします。

なお、患者さんに診療情報提供書をお渡しいただき、当日ご持参いただくようお伝えください。

ご不明な点がございましたら、地域医療連携センターまでお電話ください。

お問い合わせ
地域医療連携センター
電話
092-801-1011(代表)[ 内線:4695 ]
FAX
092-862-8622
窓口応対時間
月〜金曜日 8時40分〜16時40分

(注)FAXの取り扱いについて
当院の休診日(土曜・日曜・祝日・振替休日・盆休8/15・年末年始12/29〜1/3)および上記応対時間外にFAXを受信したものについては、翌診療日の受付となりますのでご了承ください。特に、お急ぎの場合は、事前に上記電話番号にお問い合わせください。