地域医療連携

医療機関の皆様へ

患者さんの外来事前診療予約について

1.受診までの流れ

受診までの流れ受診までの流れ

患者さんをご紹介いただく場合は、「外来事前診療予約申込書」に必要事項をご記入のうえ、地域医療連携センターにFAX送信してください(FAX番号:092-862-8622)。

地域医療連携センターにて「外来事前診療予約申込書」を受理しだい、受診希望診療科の予約手続きを行います。
なお、診療科によって初診日が異なりますので、患者さんをご紹介いただく際は、当院の曜日別外来診療担当医表(PDFファイル)をご参照ください。

また、専門外来等の受診を希望される場合や、担当いたします医師の都合で、診察が午後からとなる場合がございます。
患者さんの外来事前診療予約に関するお問い合わせについては、地域医療連携センターにお電話ください(事前診療予約専用電話番号:092-862-8220)。

ご注意ください:当院の外来診療は原則として予約制となっております。

患者さんの都合で【外来事前診療予約】をせずにご来院される場合がございますが、その際、紹介状(診療情報提供書)をお持ちであっても、ご予約いただいている患者さんが優先となり、診察までにかなりお待ちいただくこととなります。
出来ましたら【外来事前診療予約】をしていただいたうえで当院にお越しいただきますよう患者さんにお勧めください。

下矢印

予約手続き完了後、「外来事前診療予約申込書」を送信いただきましたかかりつけ医または他の医療機関に対し、「予約受付票」をFAXにて送信いたします。
なお、「外来事前診療予約申込書」を送信頂いた時間が、休診日や事前診療予約受付時間外の場合は、翌診療日の対応となりますのでご了承ください。
また、患者さんの受診希望日によっては、担当医等ご希望に添えない場合がありますことをご了承ください。

下矢印

当院より、「予約受付票」が届きましたら、患者さんに「紹介・診療情報提供書」(様式は貴院によるもので構いません)と共にお渡しください。
なお、当院の予約確認に時間が掛かり、「予約受付票」が患者さんのお手元に渡らない場合は、患者さんにその旨を当院の窓口で伝えるようご指示願います。

※医療機関より事前診療予約の申し込みを行う場合にご利用ください

2.受診後の流れ

受診後の流れ受診後の流れ

ご紹介いただきました患者さんの外来受診のご報告や、入院・退院(転院)のご連絡等について、FAXにてご連絡いたします。
また、以上とは別に、当院担当医からも患者さんの状態に応じてご報告させていただきます。
なお、担当医からのご報告が遅い場合は、恐れ入りますが、地域医療連携センターまでお知らせください。

お問い合わせ
地域医療連携センター
電話
事前診療予約に関するお問い合わせの場合 092-862-8220(直通)
電話
その他のお問い合わせの場合 092-801-1011(代表)
FAX
092-862-8622
事前診療予約受付時間
月〜金曜日 8時40分〜18時00分

注:FAXの取り扱いについて
土曜日・日曜日・祝日・振替休日・盆休(8/15)・年末年始(12/29〜1/3)および受付時間外にFAXを受信したものについては、翌診療日の受付となりますのでご了承ください。特に、お急ぎの場合は、事前に上記電話番号にお問い合わせください。

診療情報提供手続きについて

当院からご紹介した患者さんや、当院での治療歴のある患者さんについて、当院での診療にかかる情報をお問い合わせの場合は、医療機関としての守秘義務、患者さんの個人情報の漏洩等の問題についてご理解いただき、以下の点をご了承ください。

電話にてお問い合わせの場合

たとえ、お急ぎの場合であっても、ご用件の内容によっては、一回お電話を切らせていただき、当方から折り返しご連絡させていただく場合がございますのでご了承ください。

診療情報提供について書類での回答が必要な場合

地域医療連携センターの窓口応対時間外は、当院からの院外へのFAX送信は行いません(FAX誤送信を避けるため)。従いまして、窓口応対時間外でお受けした場合は回答が翌診療日となります。