患者さんへ知っていただきたいこと

COVID-19への診療各科の対応

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う各科の診療体制は以下の通りです。
診療科名をクリックすると該当箇所にジャンプします。

小児科

小児科では、新型コロナウイルスによる院内感染により医療者と入院中の重症患者さんの感染を防ぐため、下記のお願いをさせていただきます。少なくとも、緊急事態宣言が解除されるまでは継続し、感染拡大状況により延長する場合もあります。

  1. 新患紹介は予め外来にご連絡ください。
  2. 体調不良で受診される患者さんで、ご家族(同居者)、園、学校、職場での新型コロナウイルス感染状況及び濃厚接触者であるかどうか予め受診前にご連絡ください。(救急搬送の場合も含め)
  3. 既に予約外来、予約入院の患者さん及びご家族で、新型コロナウイルスの濃厚接触者になった場合は受診の延期にご協力ください。
  4. コロナウイルス検査をご希望の方は、他にかかりつけをお持ちの患者さんは、まずかかりつけで行ってください。
  5. 新型コロナウイルス感染症に伴う電話再診について、厚生労働省通知「新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて」にもどづき、当科では「慢性疾患を有する予約のある患者」で、電話での再診と処方に危険性がないと担当医師が判断した場合に限り、電話による再診と処方箋発行を受け付けますので、ご希望の方は小児科外来にお申し出ください。

不明な点がある場合は、お電話でお問い合わせください。混乱を避け、感染予防のため、連絡ない状況での受診はご遠慮ください。

耳鼻咽喉科

COVID-19に対しては現時点で以下のような方針です。

  1. 外来診療、病棟診療とも制限は設けておりません。福岡大学病院の感染対策を遵守し診療しております。
  2. COVID-19の感染拡大あるいは感染拡大が懸念される場合、福岡大学病院または耳鼻咽喉科の判断により、適宜診療制限を設けさせていただきます。
  3. 既に受診予約、あるいは手術予約をされている場合でも、COVID-19の感染動向により、適宜延期もしくは中止を要請させていただきます。

リハビリテーション部

  • 外来リハビリテーション(HALを使用した歩行訓練等)については、感染対策を講じたうえで行いますが、流行状況によっては、再度中断させていただくことがあります。
  • 入院中の感染疑い、感染している患者さんへのリハビリ介入については、感染防御を施したうえで対応します。