患者さんへ知っていただきたいこと

他医療機関でのセカンドオピニオンを希望される患者さんへ

当院において加療中の患者さんで、他の医療機関でのセカンドオピニオンをご希望の患者さんは、遠慮なく当院の担当医にその旨お申し出ください。ご希望の医療機関(医師)宛に診療情報提供書を作成いたします。但し、この診療情報提供書の作成費用として「診療情報提供料」をご負担いただきます。

注)診療情報提供料(Ⅱ)500点 保険適用3割負担の場合、1,500円のお支払いとなります。

セカンドオピニオン受診までの手順

  1. セカンドオピニオンを希望される医療機関に、「セカンドオピニオン受診希望」であることを明確にして申し込みを行ってください。先方にて予約手続きがなされた後、担当医師、受診日時、場所等について連絡があります。
    注)医療機関ごとでセカンドオピニオンの受付方法や料金が異なります、それぞれの医療機関にご確認ください。
  2. 当院の担当医に、他の医療機関でのセカンドオピニオン希望の旨お申し出ください。
    その際、受診希望の医療機関名称および担当医師名をお伝えください。
  3. 当院担当医が希望先の医療機関(医師)宛に診療情報提供書を作成いたします。
  4. セカンドオピニオン受診当日に、上記「診療情報提供書」を医療機関にご持参ください。

相談窓口

セカンドオピニオンについてお悩みの方は、当院の医療相談窓口(地域医療連携センター)か、がん相談支援センター(腫瘍センター)にご相談ください。