患者さんへ知っていただきたいこと

診療記録(カルテ)開示について

当院では、インフォームド・コンセントの理念に基づく診療を十分に理解してもらうことにより、医療従事者とのより深い信頼関係の下で、協力して病気の克服に努めてもらうことを目的として診療記録の開示を行っています。

開示請求ができる方

  • 患者さん本人
  • 患者さんの法定代理人
  • 患者さんから代理権を付与された任意代理人
  • 遺族(法定相続人)
◎令和4年4月1日より民法改正による成人年齢引き下げのため、患者さん本人が18歳以上の場合は開示請求を行うことができます。

開示請求受付窓口・時間

受付窓口 初診・再診フロント(受付は医療情報部が行います。)
受付時間 平日:8時30分〜16時40分
(休診日:土曜日・日曜日・祝日・振替休日・8月15日・12月29日〜1月3日)

開示請求の手続きについて

「開示請求に必要なもの」を確認いただき、必要書類が揃ってからの受付になります。
様式をダウンロードして必要事項をご記入のうえ、ご持参ください。または、窓口(医療情報部)でご記入ください。
請求から約2週間前後お時間を頂いております。また、年末年始等は約3週間前後お時間を頂いておりますのでご了承ください。

福岡大学博多駅クリニック(閉院)の診療記録開示請求についてはこちら

開示請求に必要なもの

必要な書類はこちらをご確認ください。

開示請求をお断りする場合

  1. 第三者の利益を害する恐れがあるとき
  2. 患者本人の心身の状況を著しく損なう恐れがあるとき
  3. 診療情報の開示を不適当とする相当な事由が存在するとき

開示に係る費用(税込)

開示手数料:3,300円

開示方法別
  1. 紙媒体
    コピー代(1枚)  :22円

  2. 電子媒体(CD-R、DVD)
    診療記録(1件) :3,300円
    画像(1件)   :3,300円
    ※平成23年1月以降撮影分より
    (平成23年1月以前撮影分についてはお問い合わせください。)

◎一旦受付された診療記録開示請求は、原則取り消しいたしかねますのでご了承ください。
詳しくは 診療記録開示請求について をご覧ください。

カルテ(診療記録)開示についてご不明な点がございましたらお問い合わせください。

お問い合わせ
医療情報部
電話
092-801-1011(代表)[ 内線:2047 ]